ドラフトでアソボ

プロ野球ドラフト会議をネタに予想アソビをしているブログです。2014年ドラフト候補は大豊作の予感!
一緒に365日ドラフト談義をしてみませんか?「私は素人なので・・・」そんなの関係ねぇ!みんな素人です^^
★さて2014年の中日には、高校時代からお気に入り法政大・石田健大がいいです(^∀^)/


<< ドラフト会議2008前夜祭 | main | ドラフト予想アソビ2009(開幕号) >>


| - | - | - | TOP↑ | このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - スポンサーサイト
ドラフト会議2008:指名結果
みなさんの予想はどうでしたか
★すいませんが、仕事の関係でリアルタイムでアップできませんので、とりあえず
  リアルタイムで盛り上がれる方はこちらでどうぞ!帰宅後に指名選手をここへ載
  せていきますねウィンク 詳しい結果は「ニッカンスポーツ」あたりで

【横浜】
1.松本(早大)外  2.藤江(東邦)投  3.山崎(横商)遊  4.細山田(早)捕
5.小杉(東日)投
→緊急事態のチームにはこういう補強ポイントを明確についた指名です。あまりにも
  当たり前すぎですが、全員一年目から働きそうです。早大と雪解け?
------------------------------------------------------------------------------------
【福岡】
1.  (近大)投  2.立岡(鎮西)外  3.近田(報徳)投  4.有馬(日南)投
5.摂津(東北)投  6.  (福岡)投  7.鈴木(山中)投
育成1.内田(大産大)投  2.二保(九国付)投  3.柳川(福井)投
   4.猪本(鎮西)捕  5.堂上(香川)捕
→巽の人気が無かったですが、結果オーライ。立岡−近田−有馬は高校生指名は
  壮観でした。二保が育成枠はサプライズ
------------------------------------------------------------------------------------
【東京】
1.赤川(宮商)投  2.八木(享栄)投  3.中村(福商)捕  4.日高(日文)投
5.新田(松下)捕
育成1.フェルナンデス(白鴎大)投  2.塚本(香川)投
→まさに左腕と捕手が欲しかったんですね、という明確な指名でした。高校生左腕を
  3人は凄いです。
------------------------------------------------------------------------------------
【楽天】
1.藤原(NTT)投  2.中川(桜丘)三  3.井坂(住金)投  4.井上(青学)投
5.楠城(松下)外  6.辛島(飯塚)投
育成1.森田(香川)遊
→相変わらず独自色の指名を展開しています。しかし、指名された選手が活躍できる
  土壌があるので注目です。身内の楠城を2年越しで獲得しました。青学大閥か?
------------------------------------------------------------------------------------
【広島】
1.岩本(亜大)外  2.中田(広陵)投  3.小松(法大)投  4.  (京国)遊
育成1.松田(金学東)投
→予想通り過ぎてびっくりですが、4人は少なく感じました。上本は予想通りスルー
  していきました。松田を育成枠で獲るなど、解雇選手は少数になりますね
------------------------------------------------------------------------------------
【千葉】
1.木村(東瓦)投  2.長野(本田)外  3.上野(東洋)投  4.坪井(筑大)投
5.山本(神国)投  6.香月(熊本)投
育成1.木本(中津分)投  2.鈴江(信濃)投  3.(相模)二
   4.生山(香川)内  5.西野(新湊)外  6.岡田(全足利)外
   7.吉田(太田工)外  8.田中(八日市南)投
→ロッテらしい指名ですね。長野の反応も全面対決ではなく話し合いにつくようなので
  ボビーマジックが出るか!長野以外は投手でした。育成枠も大量指名
------------------------------------------------------------------------------------
【中日】
1.野本(日通)外  2.伊藤(城北)投  3.岩崎(東海)遊  4.高島(帝京)投
5.岩田(明大)投  6.小熊(近江)投  7.井藤(中京)外
育成1.加藤(大産大)外  2.小林(弥生ク)外
→岩崎が獲れた時点で上位3人が大成功ですね。以降きっと左腕を獲ろうと思ったが、
  思いのほか上位で消えたため力のある右投手になったかな
------------------------------------------------------------------------------------
【北海】
1.大野(東洋)捕  2.榊原(関国)投  3.矢貫(扶桑)投  土屋(横浜)投
5.中島(福工)遊  6.杉谷(帝京)遊  7.谷元(バイタル)投
→大野を獲りたくて情報を乱発していたのかな。結果、大成功の実用的な指名になっ
  た感じです。谷元は武田久2世ですね!
------------------------------------------------------------------------------------
【阪神】
1.  (奈産)投  2.柴田(国武)外  3.上本(早大)二  4.西村(九産)投
育成1.野原(富山)三  2.吉岡(常盤大)投  3.藤井(加古川北)遊
→外れの外れでも長野にいきませんでした。一番割を食ったわけですが、2、3位で
  とても素敵なプレゼントがありましたね
------------------------------------------------------------------------------------
【大阪】
1.甲斐(東三)投  2.伊原(関国)投  3.西  (菰野)投  4.高島(青学)二
5.西川(愛媛)投
→甲斐の一本釣りは素晴らしいです。ほぼ当初の予定通りに進んだのではないでしょ
  うか。西のライバル宇治山田商の平生は指名なしでした
------------------------------------------------------------------------------------
【巨人】
1.大田(相模)遊  2.宮本(倉敷)投  3.斎藤(千経)投  4.橋本(育英)外
5.笠原(城東)投  6.仲沢(国武)三
育成1.杉山(綾部)投  2.尾藤(城北卒)投  3.山本(大経大)三
   4.福元(NOMO)遊
→敵ながらあっぱれの指名です。高校生投手は正に未完の大器3投手を指名しまし
  た。やっぱり大型投手が好きだなと再確認です。橋本の指名も効いています!
------------------------------------------------------------------------------------
【西武】
1.中崎(日南)投  2.野上(日産)投  3.浅村(桐蔭)遊  4.坂田(函大)外
5.岳野(福大)捕  6.宮田(甲賀)投
→独特の指名ですね。特に下位の方は西武ワールド全開です。浅村が3位まで残って
  いたのは超ラッキーです
------------------------------------------------------------------------------------
※何やらJUGEMさんからメールが来て、アクセスが集中しすぎて、一時的に非公
  開の処置をされたようです。凄い負荷がかかったようです。見に来ていただいた方
  にはご迷惑をおかけしました。

 
ドラフト高校生候補  ドラフト大社候補  12球団視察情報   はじめに読んでね
ドラフト2008指名結果  ドラフト2009上位は誰?  ドラフト予想アソビ  チケット
 
| comments(29) | - | ドラフト指名&視察情報 | TOP↑ | このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - ドラフト会議2008:指名結果
| - | - | - | TOP↑ | このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - スポンサーサイト
中日は、野本ですね。おめでとう。
| K2 | 2008/10/30 3:21 PM |

松本は横浜へ
ほんとに阪神はドラフト弱いな・・・
はずれは藤原でかぶるしw
| goluty | 2008/10/30 3:21 PM |

中日はおいしすぎますね。3順目は林だろうし、大成功。
日ハムはさすがの強さ。2順目で榊原とかなんだろww
横浜も最初松本の割には、意外と悪くない感じで獲れてますよね。
| | 2008/10/30 3:44 PM |

速報。2順目まで。

横浜   松本     藤江
SB   巽(大田)   立岡
YS   赤川     八木
楽天   藤原(野本)  中川
広島   岩本     中田
ロッテ  木村     長野
中日   野本     伊藤
日ハム  大野     榊原
阪神   蕭(松本)   柴田
オリ   甲斐     伊原
巨人   大田     宮本
西武   中崎     野上


相変わらず、西武は斜め上を走りますねww
| みこと | 2008/10/30 3:56 PM |

巨人の育成2順目での尾藤指名には驚いた。
入団テスト通過者がまさか尾藤だったとは。
山口のようになってもらいたい。
| | 2008/10/31 10:56 AM |

自分は、オリックスファンです。
オリックスの指名には、できれば育成枠を使って、左腕を獲得してほしかったです。
というか、育成枠を使ってほしかったです。
| くまはち | 2008/10/31 11:01 AM |

中日に関しては今回のドラフトは成功だったのではないでしょうか?ほしかった内外野の左打者をそれぞれ一人つつとれましたし、地元の伊藤投手も取れましたし。欲を言えば力のある左腕の高校生を一人取りたかったでしょうが。。。
まだ今年の解雇者が発表されていませんが、落合監督の言葉「投手が少ない」という話から、野手・捕手が獲得数よりも多く出るのではないかと思いますね。
来年は堂林か高校生左腕の上位指名+捕手というところですかね?
| ドラ好き | 2008/10/31 11:06 AM |

中日は、満点に近いですね。野本指名を希望した書き込みがいくつかありましたがさすがです。安打製造機になる事を期待します。
巨人もすごいね、長野を逃してもあの順番の4位で橋本が残っているとは。セとパが逆だったら西武だったかも。西武4位の坂田外野手も注目してみよう。4位の野手はどうも気になる。

今年も「ドラフトでアソバ」してもらいました。
昨夜は、人気ありすぎでしたね。
| hei | 2008/10/31 12:31 PM |

ドラゴンズやってくれました!

個人的に野本&岩崎のいずれかを1位で取れれば、なんて思っていたら両獲り、さらに一時は1位もあるかと思われていた伊藤も獲得。まさにパーフェクトドラフトです。
| 愛知スポーツ応援隊 | 2008/10/31 12:35 PM |

落合節が炸裂しましたね?

抽選で当たっただけでも大成功です(笑)

八木はヤクルトの愛知枠で持ってかれましたね…。

林を下位で指名するかと思いましたが、
楽しいドラフトでした。

太郎さん一年間お疲れ様です。
| デラドラ | 2008/10/31 12:55 PM |

阪神はウケ狙いなのか?

上本が一番セカンド定着して赤星を2番に追いやれるならいちようアリなドラフトなのか?
| | 2008/10/31 1:46 PM |

中日のドラフトが垂涎です。

時点でロッテ、日ハムでしょうか。
巨人は大田の時点で99点でしょうね。

カープは予定通りですが、正直60点ドラフトです。
懸案の中継ぎタイプの左腕とサード候補が欲しかったです。

結果論ですが
岩本
伊原
小松
西村or坪井
仲澤
でいけたわけですし、その後も
蓬莱
阿南
行けました(涙)
中田を回避して即戦力指名がチーム事情に即していたと思います。いつ、希望枠復活するか分からないですし、行ける時にいっとかなきゃ・・・
| カープファン | 2008/10/31 1:55 PM |

そういえば、ファイターズってどうして左投手を土屋君しか指名しなかったんでしょう?左があれほど足りないのに・・・

実用的な指名ではありましたが。
| 聡 | 2008/10/31 2:12 PM |

>聡さん

考えられるのは吉川や宮本、山本あたりの奮起を期待してるのか、トレードで誰か左腕を取る話をつけているかってところでしょうか。
まぁたしかに左腕も不足していますが、現状内野手不足のほうが深刻ですし。
| 犬犬 | 2008/10/31 3:31 PM |

タイガースも左投手を取らなかったがそこそこの指名は出来てると思う。

足の速い外野は補強ポイントでしたし。

まあ確かに右投手の指名は例年通り多いのが疑問ですがショウも中継ぎならあのコントロールですから即戦力になれると思いますし。
| ゆう | 2008/10/31 4:12 PM |

中日は野本選手が指名できてよかったです。ゴッドハンドに勝利!伊藤選手も2巡目で指名できて良かったですし、3巡目で岩崎選手が残っていたのはラッキーでした。
落合監督は大満足のようですね。スカウトの方々は大田選手を最後まで推したそうですが、右打ちの野手は若手に多いですからね。
左の高校生投手が指名できたら良かったんでしょうけど、本格派になれそうな右投手ばかりなので楽しみです。井藤選手は指名がないのかと思いました。最後にあって安心です。
育成では右の大砲2人も長距離打者として成長してほしいです。
| カリブのたいほう | 2008/10/31 6:33 PM |

Gは大田君を取れて本当に良かった!2,3位は何とも
言えんがまさか4位で橋本君まで取れるとは!しかも
育成枠で杉山君と尾藤君まで指名できるとは奇跡に近い。今年は大成功だ。
| 疾風ウォルフ | 2008/10/31 8:39 PM |

野本&岩崎の両捕り、夢のようです。満点に近いと言っていいですよね!?横浜の松本獲得が伏線になった御褒美かな…
林は指名して欲しかったですが下位で岩田まで…こんな充実感は経験無いです。
巽外れ1位は驚き、大田には祝福です。皆の活躍を楽しみにしながら今シーズンに幕を引きます。

管理人様、お疲れ様でした。
| | 2008/10/31 9:27 PM |

西武は相変わらず評論家泣かせですけど、結構満足いく結果だったと思います。巽スルーは驚きましたけど、左2枚・右即戦力中継ぎ・素材型野手有望株1セットで、ウェーバー順不利の中、最大限の戦果は上げられたかと。野上・浅村はおいしかった・・・。
中崎一巡は監督・編成が意見一致だったらしいですし、現有戦力を考えるとこれでよかったんだと思ってます。
岳野は神宮大会に出そうなので、そこで見ます。
宮田は全然知らなかったんですけど、フォームの静止画像みて惚れました(笑)。落ちる球と牽制次第では中継ぎエース決定です。
ホント、西武のスカウトには脱帽です。
| yn | 2008/10/31 11:17 PM |

西武のドラフトはファン泣かせでもありますw
基本目玉回避の傾向ありますから。
中崎や野上などコアなドラフトファン以外あまりなじみのない選手を近田や巽を押しのけて指名するなんて。
浅村は個人的に久しぶりの大型高校生内野手なので楽しみです。
まぁ黒瀬や星、原など若手内野手は比較的候補が多いだけでなく、スタメンの内野が20代なのですぐ一軍は厳しそうですが・・・。
投手はチャンスが非常にあると思うので、ぜひとも頑張ってほしいです。

他球団では個人的にハムがよかったかなと。大野がスタメン捕手に固定できれば、高橋が打撃専念もありますし。
また、ソフトバンクは相変わらず毎年目玉クラスの投手を獲得するなーと。巽、近田には西武戦以外で活躍してほしいですw
ヤクルトは数年後やばそうです・・・。増渕、佐藤、赤川と左右の剛球高卒投手がいるなんて羨ましい。
今年のドラフトも色々楽しめました。
管理人さんお疲れ様でした。
また来年もよろしくお願いします。
| maki | 2008/11/01 2:00 AM |

巨人ファンとしては満点に近いドラフトでした
中日、SBも良いドラフトだったと感じますね
ロッテも中々です(長野を入団させられるか手腕が問われますがロッテは実績もありますしね)

さぁ今から2009年のドラフト予想が始りますね
これからもよろしくお願いします
| G+ | 2008/11/01 2:35 AM |

ジャイアンツファンです。

今年は初めて原監督が籤を当てたのでそれだけで
満足してしまいましたw
長野選手は残念でしたが、代わりに育英の橋本選手を
獲れたのはかなり大きかったと思います。
育成枠ではまさかの尾藤指名!
今年のドラフトで一番驚きましたw

管理人さんの中日も抽選も当て、素晴しい指名でしたね。

2009年度のドラフト予想も楽しみにしてます。
| ゆう | 2008/11/01 8:07 AM |

[可能性決断]
[ヾ篷椨中田小松た臭ゾ杉γ艤]も有るのに?
| ヒロ | 2008/11/01 8:49 AM |

個人的には大方満足です。
2位で中田に行って、小松が指名されるまでヒヤヒヤしてましたが(笑)
数は少なかったですが少数精鋭という言葉もあるし…
そもそも枠が無いし…(笑)

さて…もう来年の話ですか…
まだどんな感じになるのか全く想像もつかないです。
| ぐっさん | 2008/11/01 10:04 AM |

巨人・中日は大成功のドラフトですね。
中日3位の岩崎、巨人4位の橋本は、よくこの順位で
取れましたよね。
にしても驚きは、巨人育成の尾藤。

千葉と北海道もそれに次ぐ感じです。
榊原は1年目から活躍しそうですね。

正直微妙なのは阪神ですかね・・・。
| | 2008/11/01 11:35 AM |

阪神長野にいってたら入団にこぎつけられたな・・・。
しかし長野は右打ちだが、ホームランバッターじゃないから無理しまくって大田の方を指名してたら120点だっただろうな。
上本、柴田共に2番向きじゃないって本人がインタビューで語ってたのにな・・・。
また今年も重いけがした選手の指名か・・・。
キャッチャーをまず固めるってのが一番だったかな?

| s | 2008/11/02 3:20 AM |

東出流動化で広島は一転負け組転落の危機だな・・・
| YAMA | 2008/11/04 1:41 PM |

ドラフトが近くなると毎日、それ以外でも1週間に1度くらいは「アソビ」に来る僕ですが、
コメントはしたとしても2、3回くらいだったと思います。
これからもたびたびアソビにきます。
できればコメントも残せるように…。

それと、宣伝になりますが、『2008中日ドラゴンズドラフト総括』
という記事を書きました。
興味があったら見に来てくださいませ。
もろな宣伝ですみません。
http://kuusousekai865.blog62.fc2.com/blog-entry-51.html
| ラルフ | 2008/11/07 3:58 PM |

いや〜〜巨人は大田を獲れて文句なし1年目から活躍して欲しいですね,橋本もヤクルト青木並みの選手になるでしょう10年は巨人のレギュラーはカタイ
| 暴れ馬 | 2009/01/23 3:42 PM |










にほんブログ村 野球ブログへ
にほんブログ村
ブログパーツ