ドラフトでアソボ

プロ野球ドラフト会議をネタに予想アソビをしているブログです。2014年ドラフト候補は大豊作の予感!
一緒に365日ドラフト談義をしてみませんか?「私は素人なので・・・」そんなの関係ねぇ!みんな素人です^^
★さて2014年の中日には、高校時代からお気に入り法政大・石田健大がいいです(^∀^)/


<< 阪神:七十七銀行・小林敦投手を上位候補としてリストアップ | main | ドラフト予想アソビ2011(開幕号) >>


| - | - | - | TOP↑ | このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - スポンサーサイト
ドラフト2010指名結果

皆さんの予想とどうでしたか?

★ドラフト会議2010の全結果が出ました。詳しくは「過去のドラフト会議」で見てね。さて、皆さんの予想と実際の指名結果とはどうでしたか?自分の全体的な感想としては、あまり大きなサプライズもなく許容範囲内のブレ幅かな、と感じました。抽選での当たり外れまでは予測できませんので、ドラフト候補者の順位状況が結構イイ線いっていたかな、と言う感じです。大石と斎藤に多くの球団が入札してきたところは、私も身震いしました。

横浜
1位:須田(JFE東日本)投、2位:加賀美(法大)投、3位:荒波(トヨタ)外、
4位:小林(大院大)投、5位:大原(TDK)投、6位:福山(大商大)投、
7位:大原(IL香川)内、8位:靎岡(IL愛媛)捕、育1位:松下(関西外大)

外れ1位でいきなりの須田はちょっとビックリでしたが、前もって情報はあったので、それほどでもなかったです。即戦力なのは間違いありません。結果的なのか、狙い通りなのかすべて大学社会人の指名になりました。2位の加賀美指名でビッと締まった感じです。

楽天
1位:塩見(八戸大)投、2位:美馬(東京ガス)投、3位:阿部(東北福祉大)
4位:榎本(九国付)外、5位:勧野(PL学園)一、育1位:加藤(BC富山)投、
育2位:木村(仙台育英)投、育3位:川口(滋賀高島BC)

塩見が獲れたのはOKですね。中継候補の美馬も良い指名です。3位以降の3人の野手も特徴があるとても魅力的な指名になっています。こんなに楽天はドラフトが上手かったかなあ?と思ってしまうぐらいいい感じです。星野監督は新人を使いそうです。

広島
1位:福井(早稲田大)投、2位:中村(富士大)投、3位:岩見(大阪ガス)
4位:金丸(東海理化)投、5位:磯村(中京大中京)捕、6位:中崎(日南学園)
7位:弦本(IL徳島)投、育1位:山野(明豊)投、育2位:池ノ内(中京学院大)

広島ファンの皆さんおめでとうございます!と言う感じでしょう。こんな凄い指名が待っているとは当の広島球団も驚いたんじゃないでしょうか。外れ1位で福井が競合せずに獲れてそこから補強ポイントの左腕を3連発!これは、大成功です!

オリックス
1位:後藤(前橋商)外、2位:三ツ俣(修徳)内、3位:宮崎(セガサミー)
4位:塚原(つくば秀英)投、5位:深江(独L明石)

岡田監督が可哀想になるぐらいの運のなさ。即戦力投手が欲しくて、特に左腕が絶対欲しいと言っていたがどちらも叶わず。とは言うものの、1位に伊志嶺や山田を入札で外したが、結局外野手と内野手(三ツ俣は内野手と思う)を指名したので、そちらの補強はまずまずなのでしょう。

ヤクルト
1位:山田(履正社)遊、2位:七條(佐伯V)投、3位:西田(北照)捕、
4位:又野(北照)内、5位:久古(日本製紙石巻)投、6位:川崎(熊本GL)
育1位:北野(神奈川大)外、育2位:上野(IL香川)投、育3位:佐藤(仙台育英)

2人外すと言うヤクルトらしからぬ感じも山田が獲れました。やっぱり大型遊撃手は1位で来ますね。「北海道枠」健在の2名指名。即戦力投手もしっかり押さえていて悪くない感じです。育成枠にまわった由規の弟佐藤は、くさらずここから上がっていって欲しいですね。

日本ハム
1位:斎藤(早稲田大)投、2位:西川(智弁和歌山)外、3位:乾(東洋大)
4位:榎下(九産大)投、5位:谷口(愛工大名電)外、斉藤(セガサミー)

もう文句なしで、12球団NO.1の指名結果だったのではないでしょうか。斎藤を引いた時点ですべてOK!西川で文句なし、乾&榎下でもう笑うしかない状態に。これは読めませんでした。とにかく素晴らしい指名になったと思います。

読売
1位:澤村(中央大)投、2位:宮國(糸満)投、田中(大分工)投、小山(天理大)
育1位:和田(広島工)遊、育2位:岸(IL愛媛)投、育3位:福泉(神戸9)投、
育4位:荻野(愛工大)内、育5位:財前(エイデンBLITZ)内、育6位:成瀬(旭川実)
育7位:川口(西多摩倶)内、育8位:丸毛(大経大)

これまた凄いドラフトです。澤村は確かに言いたい事もあるかもしれませんが、そういう運命なのかな。宮國はドラフト予想アソビでもありましたね。中日が武藤を優先したので田中まで。小山も良いし、素晴らしい指名です。いつも言いますが、巨人のスカウトは良いと思います。

ロッテ
1位:伊志嶺(東海大)外、2位:南(立正大)投、3位:小林(七十七銀行)
4位:小池(青学大)捕、江村(大阪桐蔭)捕、藤谷(南カリフォルニア大)
育1位:黒沢(城西国大)投、山口(立花学園)投、石田(NOMOベ)

2年連続で右打の外野手を指名ということになりました。2,3位で実力は投手も指名できて、補強ポイントの捕手も2名指名。山下は1位でさらわれたなら諦めがつきます。MAX154キロの逆輸入右腕・藤谷は早く観たいですね。中川の指名はありませんでした。

阪神
1位:榎田(東京ガス)投、2位:一二三(東海大相模)投、3位:中谷(福工城東)
4位:岩本(南陽工)投、5位:荒木(明治大)遊、育1位:坂口(市和歌山)
育2位:島本(福知山成美)投、育3位:穴田(箕面東)

驚くほど情報通りの指名結果です。ある意味球団としては思惑通りということでしょう。榎田は即戦力で文句なしです。一二三は野手としてと言われています。昨年の秋山も投手か野手かという感じでしたが投手でブレイク。とりあえずは本人の意思に任せて欲しいですが。

西武
1位:大石(早稲田大)投、2位:牧田(日本通運)投、3位:秋山(八戸大)
4位:前川(阪南大高)投、5位:林崎(東洋大)遊、6位:熊代(王子製紙)

大石を獲れた時点でドラフト大成功!それ以降は相変わらずの西武ワールド全開。牧田はひさしぶりのアンダースロー。「アスリート枠」の秋山、「兵庫枠」の林崎、新設の「高卒3年目枠」の熊代と申し分ないドラフト法則連発でした。

中日
1位:大野(佛教大)投、2位:吉川(PL学園)遊、3位:武藤(honda)
4位:森越(名城大)遊、5位:関(菰野)

大野の名前が呼ばれてオールOK!何と吉川まで指名できて最高の形。ただし、吉川が残った事で武藤が3位に下がり、狙っていた田中は手放す事に。森越は完全ノーマーク。関はテレビで観たことがありますが凄い球を投げます。ヒジが下がるのが気になるけど。

ソフトバンク
1位:山下(習志野)捕、2位:柳田(広島経大)外、3位:南(浦和学院)
4位:星野(岡山東商)投、5位:坂田(祐誠)投、育1位:安田(IL高知)
育2位:中原(鹿児島城西)内、育3位:伊藤(誉)投、育4位:千賀(蒲郡)
育5位:牧原(城北)内、育6位:甲斐(楊志館)

大石を明言しなかったのは、やはり斎藤派も多かったからなんですね。山下は大物の予感がします。もしかして一番の出世頭になるんじゃないかとも思うぐらいです。今回の補強ポイントの即戦力投手は指名できずで、少しマイナスかな。ただ、面白い素材が満載です。

★今回、ドラフト候補のよくでていた名前で指名されなかった選手は、中野(向上)、平田(白老東)、大浴(光星学院)、中川(成田)、阿部(東北学院大)、山崎(中央大)、西嶋(明治大)、鮫島(中央大)、吉元&安部(NTT西日本)、濱野(JR九州)、諏訪部(ホンダ)などなどでした。山崎はケガが深刻だったのかなあ。

みなさんも一喜一憂したと思いますが、ここでドラフト2010は終了です。ここから入団すれば、自分の贔屓の球団の選手を温かく応援しましょう。今現在のドラフトの結果と、実際の活躍する選手は必ずしも合いません。応援することで大物君にしてあげましょう


ドラフト高校生候補  ドラフト大社候補  12球団視察情報   はじめに読んでね
過去のドラフト会議結果  ドラフト予想アソビ 中日限定 サッカーもね  日記
甲子園談義   ドラフトデータ  野球リンク集  ドラフト候補動画  新人王は?
 
| comments(58) | - | ドラフト指名&視察情報 | TOP↑ | このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - ドラフト2010指名結果
| - | - | - | TOP↑ | このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - スポンサーサイト
ファイターズファンですが、まさかここまで素晴らしい指名になるとは!もしこんな指名を仮想ドラフトでしていたら非難嗷々だったのでは?それくらいの指名だったと思います。

斎藤・乾・榎下のドラ1級投手3人に社会人の大型左腕、西川・谷口と内外野どちらも行けそうな高校生2人と120点の指名でした!これほどの指名なら、地元選手の指名無しでも全然文句無いです。
| 北風 | 2010/10/29 12:15 AM |

ヤクルトらしさ満載のドラフト。この中からだれが最初に化けるのか非常に楽しみです
| ヤク | 2010/10/29 12:29 AM |

日ハムはドラ1候補を四人取ったね…でも北海道の地で斎藤くん受け入れてくれるかなぁ〜?一番最悪な土地に侵入した気がするけど…マー君との対戦日ハムファンは素直に斎藤くん応援出来るんだろうか?そこら辺が気になって夜 寝れません
| てつ | 2010/10/29 12:30 AM |

渡辺監督の2年連続の引きは神懸かり的だよ! 広島の左腕トリオ獲得も神懸かり的だが
| か | 2010/10/29 12:31 AM |

これで日本ハムには、陽、中田、斎藤と欲しかった選手をことごとく取られてます(T ^ T)
榎下も羨ましいです。

ただ、1位の山下君は性格や言動からも城島の再来の雰囲気かなりします。
2年目にはレギュラー取ってほしいです。
| SoftBankファン | 2010/10/29 12:45 AM |

なんでオリは吉川行かなかったんだ?!2位で岩見も取れてるやん?それなのに岡田はスカウトのせいだとかブーブー言って後藤の立場はどうなるの?!
| パ | 2010/10/29 1:01 AM |

中日は4位榎下なら良かったけど大野、吉川とれて満足(´`)
| あ | 2010/10/29 1:08 AM |

毎年西武はこんな感じ。目玉以外はホント独自路線。順位とか他球団とか関係なし!ほしい選手を獲る!ただそれだけ。
ファンとしてはもうちょっと考えてほしいなあ、、、
結局補強ポイントの左腕は取れてないし、内野の林崎も打撃面で獲ってるんだろうし。

岩見とか乾とか獲れたのに、、、牧田2位じゃなくても獲れたろうに、、、
| れお | 2010/10/29 1:12 AM |

大石、牧田、秋山とかホークスファンの私たちが欲しかった選手ばかりをライオンズに…><

れおさん牧田は多分2位じゃなきゃ取れなかったですよ。うちの上位候補でしたし。
| にゅーたん | 2010/10/29 1:29 AM |

オリファンです。取れた選手に不満は無いですが、逃した逃し方には不満たらたらです。結局、巨人=沢村の煽りをもっとも受けた感じでしょうね。それが無ければ、中日あたりが沢村にいって、大野が取れた可能性もありましたから。
とは言え、後藤を取れたのは良かった。山田が取れてたら、残ってなかったでしょうから。後藤君、期待してますよ!
| agunyun | 2010/10/29 1:33 AM |

ナベツネさん、あんなんいいんすか?澤村は沢村栄治にはなれませんで。
| ハンカチープ | 2010/10/29 1:45 AM |

ロッテはまたオリから伊志嶺横取りしたな笑西村監督好きだなーこういう選手笑でも来年サブロー控えなの?あるいは大松?
| ろ | 2010/10/29 1:51 AM |

個人的には最高でした^^
ホント個人的だけどね
| うーん | 2010/10/29 2:00 AM |

斎藤はせめて関東がよかったなー 北海道って…
| モジ男 | 2010/10/29 2:07 AM |

山下の1位は納得だな。プロでもあんな動作が早くて機敏に動けるキャッチャーいないなと思てた。
| あ | 2010/10/29 2:12 AM |

わがドラゴンズは去年上位指名した高校生左コンビが伸び悩みで今年も左投手に落ち着きましたね。大野投手の潜在能力には疑いないとは思いますが故障がやはり気になります。吉川選手は立浪2世とか言われてますがこちらは身体の小ささがやはり気になります。3位の武藤投手は開幕から1軍で投げられるぐらいの選手だと思います。外角低めにコントロールされた速球はプロでもいけると思います。同僚で去年、中日が指名して断られた諏訪部投手とはモノが違う感じです。期待してます。森越選手は守備、関投手はスライダーがいいそうですね。今年は全員入団してくれる事を祈ってます。頑張れ!
| ドラキチ | 2010/10/29 2:17 AM |

個人予想があたりまくりました。
中日も大野予想してましたし個人的に楽しめました。

わがドラゴンズは榎下か田中か谷口が個人的に欲しかったですが、関くんもとれて満足です。

来年は伊藤隼か藤岡を期待したいです。
| 宏 | 2010/10/29 2:29 AM |

広島の指名ヤバイですね。只誰も1年目は活躍しない気が…。t山田のドラ1は予想どうりでした、斎藤佑樹はドラフト前は2球団との予想でしたが、やはり人気ありますね。沢村には少しガッカリというか、もしかすると大石より…と思ってたらまさかの単独。まぁとりあえず管理人さんお疲れさまです
| 俄然広島 | 2010/10/29 2:30 AM |

山下はキャッチャーではかなり脚速いからね。

即戦力投手指名できなかったって言うよりは指名しなかったって感じかな。2,3位でとろうと思えばとれたわけだし
| s | 2010/10/29 2:35 AM |

ドラゴンズは大野、吉川を獲れた時点で成功だとは思いますが、欲を言えば左投手をもう一人指名して欲しかったなと(育成枠で宇田川投手とか)
それとカープに見事に地元の逸材を持っていかれてしまったのがちょっとショックでした
| チョリ | 2010/10/29 2:44 AM |

有力野手はほとんどパリーグに集まったな!ますますパのレベルアップだな!ただでさえいい投手あんなにいるんだから
| か | 2010/10/29 2:53 AM |

カープ指名は現有戦力の競争を煽るという意味では最高かと。福井は、今年先発して結果を出せなかった小松や今井よりは明らかに上だし、中村も、今年先発左腕だった斉藤や篠田以上の球威。青木高と大島しかいない中継ぎ左腕には岩見&金丸が厚みを加える。会沢の後がまになれる捕手がいなかったので磯村を去年育成の中村と競わせる。高卒の中崎はコントロールの良さで中田廉や今村と競わせても勝てる可能性あり。弦本は四国ILでの驚異的な奪三振率で永川の後継者になりうる素材。まずはウエスタンセーブ王の武内と競わせよう。皆のケツに火がつくという意味で素晴らしいドラフトでした!
| 深い鯉 | 2010/10/29 5:55 AM |

巨人の指名選手は粒ぞろいですねぇ〜

巨人ファンとしては大満足です!

ただ右ピッチャーが4人という所で99点☆
| エース | 2010/10/29 7:14 AM |

将来性を買ってのドラフトということで、しっかり育成してほしいです。
山下くんは荒川の二の舞だけは避けてほしい…
| 鷹派 | 2010/10/29 9:40 AM |

いい指名だったと思う。最初は3位で秋山ではなく即戦力左腕をと思ったけど、その後の秋山親子の密着番組で感動したので、文句なし!
熊代や林崎も原辺りと競い合って成長してくれればいいです。
最後に前川恭兵は怪我の影響さえなければなかなか面白い素材だと感じました。
| 西武 | 2010/10/29 10:23 AM |

ジャイアンツファンなので、今年のドラフトには満足かな・・・。
 でも澤村君は先発より抑え向きでは?
| 疾風 | 2010/10/29 10:44 AM |

今年のドラフトは楽しかった

競合が多かったのも有りますが
何より岡田さん最高です(オリックスファンの方すいません)

阪神時代からの連敗はもうなんと言うか…
もう引かせたらダメではしょう(笑)
でもそんな岡田さんが大好きです

阪神ファンとしては
大石選手外すのは規定路線だったので
榎田投手を獲れて大満足です
まさか一二三投手まで獲れるとは

最後に
大野 吉川両選手指名成功
おめでとうございます
| 景浦 | 2010/10/29 11:48 AM |

>なんでオリは吉川行かなかったんだ?!

単純に中軸を打てる内野手優先で三ッ俣ではないですか?
山田を阪神に1位で持っていかれた場合、3位ぐらいの指名を考えていたのかもしれません。
伊志嶺、山田も抽選で外した以上、後藤含め指名順位を繰り上げざるを得ないかんじですね

まさかロッテが右の即戦力外野手を獲りにくるとは…昨年の荻野に続いて、ロッテに上手くやられた感じです
| nao | 2010/10/29 12:13 PM |

SoftBankが大石行かなかったのはやはり最後は王さんの判断なんだろうな さらに山下1位もサプライ!榎下評価低すぎます!
| か | 2010/10/29 12:50 PM |

大野は予想通りでした、吉川は取れてよかったかな〜ですね。(3位以下が、、、、)
でも左腕一人では左腕不足が解消されません。2位でも左腕投手指名したかったと思いますが、ウェーバーでほとんど残っていませんでした・・・
(一二三とれて折り返しの3位指名で吉川かと思ったんですが)
来年の成績次第でしょうが、伊藤(野手)か藤岡(投手)、若しくは帝京の伊藤(投手)を1位の軸で狙って欲しいですね。2011年も盛り上がりましょう!
| どら好き | 2010/10/29 1:27 PM |

カープいいですね!ひとまず上位3人はドラ1クラスだし、戦力アップ間違いなしな感じです。
でも野手の層も決して厚いとはいえないのに、野手0とは!
来年は野村(明大)かと思いましたが、やはり丸子(広陵)かな?あとは井上(中大)、土生(早大)、小林(同大)と広島出身者が多いので、2011年は野手中心かも!?
もちろん投手陣がよければの話ですが・・・。
ところでカープ4位の金丸投手ってどんな選手ですか?東海理化って聞いたことないし。知ってる方いたら教えてください。
| はまこ | 2010/10/29 1:48 PM |

カープの指名凄まじいですね。

福井のハズレ一位は予想してましたが、中村・岩見を取れた時点で大成功です。個人的には4位は金丸より榎下で行って欲しかった。金丸は5位でも取れたと思う。

っていうか、榎下の評価低過ぎ。

ちなみに金丸(東海理化)は、長身からスリークォーター気味の最速150キロ左腕です。
昨日のスカイAの解説では、質のいいストレートとチェンジアップが武器だが、コントロールに難がある、との事。
俗に言う、素材型の投手。

即戦力として期待するのは、微妙かと思われる。
| りょうさま | 2010/10/29 2:44 PM |

関東人には九州の水は合わないのはなんでだろ?みんな伸び悩んでるのは偶然?新たな法則? もちろん覆してくれるよね!山下君!
| そ | 2010/10/29 4:13 PM |

日本ハム 2位:西川(智弁和歌山)

私は和歌山県出身ですので、西川君が上位指名されてとてもうれしいです。

オリックスの岡田監督、、、、
| ネットショップ店主 | 2010/10/29 5:02 PM |

日ハム最高でした!!
斎藤のことは、こっち、わりと喜んでますよ♪
というか、みんな大はしゃぎ(笑)
稚内から「札幌ドーム行く!」とか言ってる
球児もいます…。
2位で西川も獲れて大満足でした。
| 道産子 | 2010/10/29 5:06 PM |

見事だったのは日ハムと広島ですね。この両球団は昨年も良かったから、うまく育てば近未来が楽しみですね。

阪神を贔屓にしてる者としてはまぁ普通ですかねぇ?
一二三と岩本にはかなり期待してます。
| 33 | 2010/10/29 5:16 PM |

巨人ファンとしては、満足♪

斎藤の日ハムはどうなのかな〜。
本人も在京志望だったし、決まった時は日ハム関係ないじゃん!って思ってしまいました。
全てはこれからだけど、プロで活躍してるメンツと合わせても、やっぱりこの世代ってすごいですね。
| 弥太郎 | 2010/10/29 6:59 PM |

われらが中日のドラフトは個人的には80点位かな。
大分の田中太一が欲しかったなあ。
後、地元の磯村も。
あっそれから左腕もう一人。欲張り過ぎか...

話は変わりますが、どなたか何故、成田の中川が指名されなかったのか分かりませんか?
進学が決まってたのかな?でも届けは出していたはずなんだけど。
| ワダッチワイフ | 2010/10/29 7:01 PM |

ドラフト観てきました。抽選が多く、盛り上がりました。岡田監督は気の毒でした。観てるこっちもドキドキするので、本人達(選手)は大変だろうなと思いました。

ただ、やはりというか、裏口当選、いわゆるコネで観にきてる人達がいますよ。
| カズ | 2010/10/29 8:13 PM |

広島の指名はいいかなぁ?
素材型ばかりで5位で投手力の困っている球団の指名ではないと思う。
今村の球速がものすごく落ちている現状を見ると、球は速いがコントロールが悪い投手ばかりの今回の投手たちを育てられるのか?
| どーも | 2010/10/29 8:42 PM |


今年もたのしかったですね。

中日指名予想は、25日のプルートさんの
 1位  大野
 外れ  吉川
 2位  武藤     パーフェクトですね。

私は2位吉川が来たとき3位は柳田か田中どっちだ。と思いまして、SBが柳田に行くとは考えてなかったし、スワダの記事で武藤も消してしまいました。

オリックスのハズレX3 の後藤は、いい肩書きが付きましたね。おそらく当分出ないでしょうし。活躍を期待します。

また来年よろしくお願いします。

| hei | 2010/10/29 9:51 PM |

中日ファンとしては満足してます^^
欲を言えば田中と谷口が欲しかったw
磯村は去年捕手を2人獲ったのでしょうがないかな

あとは全員無事に入団してくれればいいです
| フォルカ | 2010/10/29 10:31 PM |

中川は単純にプロの目からは厳しいと判断されただけでしょ
| か | 2010/10/29 10:32 PM |

最高のドラフトありがとう!ただ6位のもう一人の斎藤てどんな選手かわかる人いませんか?笑
| ハム | 2010/10/29 10:43 PM |

巨人ファンです。ドラフト前日に「澤村一本釣りできないかな…」とむしのよい事を書きましたが、まさか現実になるとは!入団後はオフを大事に過ごし、体調万全で開幕を迎えて欲しいものです。

管理人さんの仰るとおり、すばらしいドラフトでした。宮國・田中はもしかすると結構早くチャンスがくるのではないかと思います。小山はあまり知らないけど、とてもいい投手だそうですね。育成で8人の指名は「育成の巨人」としては義務みたいなものかな。しかし、29日に育成選手が大量に戦力外通告を受けていたように、狭き門、そして厳しい道のりになってきたことは確かです。プロだから仕方ないとは思うけど、これまで以上にチャンスはできるだけ多く与えてあげて欲しいですね。

みんな頑張れ!!
| こなん | 2010/10/30 1:23 AM |

今回のドラフトはオリファンの私としては残念なものでした。1位抽選3連敗(しかも全て当たりクジが残っている状況で…)は仕方ないとしても、その後の指名内容でも首を傾げたくなることが多い結果だと思います。人脈・資金など我々が知り得ないところ条件もいろいろとあるのでしょうね。

ただ今回指名した選手達(特に高校生の3名)は皆期待できる素材だと思うので期待してます。もちろん他球団に指名された選手達からも将来の野球界を引っ張るスターが現れるのを楽しみにしてます。それこそがドラフトファンの醍醐味ですものね。

ちなみに来年以降、オリが目玉を回避して一本釣りに動いたとしても、決して「逃げた」などと言わないようにしますw
| ブランボー | 2010/10/30 2:16 AM |

管理人さんの各球団への寸評が巧いね。
うんうん 頷いちゃうよ。

サブタイトルですが
【さて2011年の中日は、森野2世の呼び声高い東海大甲府・高橋周平でいきましょう(^∀^)/】

あらっ!金城あきらめちゃうんですか?

「金城長靖って、性懲りもなく〜」っていうコメントを用意していたのに残念!!

さて
ドラフト会議の経過で注目したいのが
 広島育成枠1位 明豊・山野くん
指名後のコメント等 情報を調べてませんが
入団するのでしょうか?
| 4番キャッチャー田淵 | 2010/10/30 3:15 PM |

明豊・山野に注目してるところが玄人を感じさせますね。

実は、私も注目してました。

なかなか指名されないので、今年は無いのかなと思ったら育成で広島です。中日も育成で狙ってたみたいですね。

コメントはまだ見かけませんが、恐らく投手として入団するかと思います。

2軍で鍛えられて頑張って欲しいと思います。



| りょうさま | 2010/10/30 6:14 PM |


 今回の阪神のドラフトは、私には悪夢を見てる
気分でした。ポイントとして考えていた二位三位
で二位一二三は、将来性を考えたら面白いと思い
ますが、三位で中谷(高校生捕手)???。

 補強が急務である左腕でもなくポスト金本を見
据えた長距離砲でもない謎の指名にクラクラして
ました。

 必要な選手が他球団に指名されてたのなら理解
出来ますが、左腕即戦力系なら岩見(東京ガス)
と乾(東洋大)が指名可能ですし。長距離砲なら
勧野(PL学)・又野(北照高)が三位で獲れ
ました。阪神の指名の戦略性が見えなくてガッカ
りです><。
| しん(T) | 2010/10/30 10:54 PM |

今年さっぱりだけに今から来年の新人王レースが楽しみだなー笑レベル高い争いになりそう笑かつての西崎VS阿波野 川上VS高橋のように
| パ | 2010/10/30 11:54 PM |

大野-吉川の上位指名は満点ではないでしょうか。
SBが榎下にいかなかったので、中日が3位で獲ると思ったのですが…。
榎下も怪我が怖そうなフォームなので、下半身が強くて体が出来上がっている武藤を選んだということでしょうかね。

あとは4位で天理大の小山あたりが獲れれば最高でしたが…。
ただここ2,3年の中日の指名はかなり満足してます。
| jonasahn | 2010/10/30 11:58 PM |

榎下君SoftBankをきりきり舞いにしてやってくれ!ついでに新人王も取っちゃって!
| Soft | 2010/10/31 12:43 AM |

ロッテファンです。
左腕の投手指名を望んでいましたが、育成を除けば左腕指名はゼロでした…
ドラフト後の投手は
右腕 25人
左腕 11人
(外国人含む:育成除く)
となりました。
左腕の数が絶対的に少ないと思うのですが、他の球団はどうなのでしょう?
ロッテは左腕率30.6%ですが、他の球団も同じようなものなのでしょうか?
| TAI | 2010/10/31 6:54 PM |

地元の高選手無視のSoftBankに失望↓
| Soft | 2010/11/01 12:55 AM |

齊藤は 在京ヤクルト志望だったようですね。
日ハムには今 日本最高投手ダルがいるので
きっと 身近に見る事で 参考になる事もある。
ダルがメジャー行ったあとはエースとして期待もかかるし、期待してます。
| YUめ | 2010/11/02 12:15 PM |

ジャイアンツが澤村を単独で指名出来て大満足です♪
来年は東海大の菅野が単独でとれるし4年後は中大の島袋君も単独でとれるしウハウハですね!
| 疾風ウォルフ | 2010/11/02 3:30 PM |

入札は大石で行って欲しかったですが、結果として山下1位は満足です。ロッテが外野手の伊志嶺を指名したのは少し驚きましたが、SBが一位で山下を取りにくるとは思わなかったのかもしれませんね。

日本人でアーム式のピッチングフォームで安定した活躍を続けた投手はちょっと思いつきませんし、評価が低いというわけではないけれど指名には二の足を踏んだというのが澤村、榎下の指名結果なんじゃないかと思います。肘と違って肩は一度壊すと回復が難しい部位ですし、特にSBはガラスの肩のエースに悩まされていますから榎下を回避したフロントの気持ちは理解できます。
| 名古屋の鷹ファン | 2010/11/05 9:26 PM |

広島1位の福井は間違いなく開幕ローテに入るでしょう。

2位の中村と4位の金丸は二人とも制球と緩急に難アリなので活躍は2年目以降。大野投手コーチに育成を委ねます。

来年は、オリから復帰の菊地原と、今年ブレイク気味だった大島、3位の岩見を加えた左腕3枚で左中継ぎ陣構成が現実的ですね。

右中継ぎ陣は、巨人から加入の豊田と、梅津、林の3枚が基本でしょうが、ウエスタンでセーブ王の大卒2年目武内、今年1軍初勝利の高卒3年目中田廉など面白い存在もいます。ここに意外と7位の弦本が絡んでくる気が。四国ILでの奪三振率はあのランディ・ジョンソンを超えてます笑

セットアップ&抑えは、シュルツ、横山、永川に新外国人で行くのでしょうから、今年の新人は絡んでこないかな。
| 深い鯉 | 2010/11/20 3:12 PM |










にほんブログ村 野球ブログへ
にほんブログ村
ブログパーツ