ドラフトでアソボ

プロ野球ドラフト会議をネタに予想アソビをしているブログです。2014年ドラフト候補は大豊作の予感!
一緒に365日ドラフト談義をしてみませんか?「私は素人なので・・・」そんなの関係ねぇ!みんな素人です^^
★さて2014年の中日には、高校時代からお気に入り法政大・石田健大がいいです(^∀^)/


<< ドラフト会議2011の見どころ | main | ドラフト予想アソビ2012(開幕号) >>


| - | - | - | TOP↑ | このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - スポンサーサイト
ドラフト会議2011振り返り

簡単ですが振り返ってみたいと思います

★念願叶い高橋周平を指名させていただき、ありがとうございました!ちょっと不覚にも3日前から風邪気味で仕事に行くのが精一杯で指名結果を載せて力尽きていました。

>>>ドラフト会議2011指名結果はこちら<<<<

各球団ごとに一応振り返りをしてみたいと思います。

千葉ロッテ
早々と1位指名を明言していた藤岡を見事に引き当てたら、なんと2位に中後その後も獲りたい選手をサラッと指名し、4名で終了。3位に鈴木が残っていた時点で100点満点文句なしですね。

横浜
今年の運の無かった球団は横浜になりました。昨年とは打って変わって高校生中心の指名になりました。数年後この中の数人が新生横浜の中心選手になることを期待しましょう。伊藤の9位はお得な感じがしますね。

楽天
藤岡を外して、あっと驚く武藤を指名。2位に釜田とトータルでOKかな。三好はプルートのお気に入りの選手でしたが、高い評価に驚きました。岡島が4位で残った時点でまずまずだったのではないかな。

広島
なぜか、広島が一途に想うと単独指名になってしまう広島マジック。不思議です。指名4選手は右投手1、左投手1、内野手1、外野手1とバランスよく指名して満足の4人で終了と言う感じでしょうか。菊池の評価が高いですね。

オリックス
高橋を外した後も常軌を逸した内野手ラッシュ。間違いなく内野手の層は厚くなると思いますが、現オリックス内野陣も発奮しないといけないですね。毎回ドラフト候補に挙がる川端が指名されました。

阪神
伊藤の一本釣りに成功。少し最近成績が落ちたこともあり単独になったのかな。阪神にはとてもマッチした選手だと思います。意外に右投手を3人指名しました。西田の打撃技術の高さに注目していましたが、やはり上位でした。

西武
西武らしい指名連発でした。十亀、小石は変則投法の曲者系、駒月は銀仁朗2世、永江、田代はアスリート枠と言う感じです。三重&和歌山枠がないのが残念でしたが、やはり西武の指名は面白いですね。

巨人
菅野を外した落胆の大きさは凄かったですね。投手中心の指名ですが3位の一岡は全く知りませんでした。あと「ドラフト法則で的中を狙おう!2011」で唯一の的中は巨人の鉄板法則でした。一つでも当たってよかった。

日本ハム
菅野を引き当てました。これからが大変でしょうが、粘り強く臨んで欲しいです。松本、石川と右の高校生強打者を指名していますが、あらためて「右の強打者は上位」と再認識しました。ソフトボール出身の大嶋は注目ですね。

ヤクルト
高橋の外れ1位は川上でした。上記もしましたが、右のスラッガーは評価が高いです。法則的中で日本製紙石巻の選手が来ると予想したまでは良かったのですが、沖山じゃなかったですね。実は古野も同法則適合者です。

ソフトバンク
チームも乗っていますが、ドラフトも良いです。武田と吉本をW獲りは圧巻です。いつも高校生野手を乱獲するのですが今回はいないなあと思いきや、白根はそうかもしれません。JX-ENEOSは大城でなく嘉弥真でしたね。

中日
すいません。ありがとうございます。高橋以降は右投手5人はちょっとどうなの?確かに良さそうな素材ばかりで特徴も違うと思いますが。まあ、高橋を指名できれば文句はありません。

★主な指名漏れ選手は、田中(丹生高)、山崎(近大高専)、濱田(箕面東)、水原(関西)、山田&徳山(立命館大)、山本(大教大)、小林(同大)、岡崎(立大)、大城(JX-ENEOS)、守安(三菱重工神戸)などでした。2011年のドラフトは最近忘れていたドラフトの法則に沿った感じの清清しい会議でした。どういうことかというと、上位24人の予想メンバーの顔ぶれがかなり外れている、右打ちの強打者は上位もしくは高評価。社会人選手の頑張り、などよかったです。予想が当たらないところもグッドです。
今、2012年の中日の獲得して欲しい選手を考えていますが、まだしっくり来ないですね。いつもはスッと出るんですが


ドラフト高校生候補  ドラフト大社候補  12球団視察情報   はじめに読んでね
過去のドラフト会議結果  ドラフト予想アソビ 中日限定 サッカーもね  日記
甲子園談義   ドラフトデータ  野球リンク集  ドラフト候補動画  新人王は?
 
| comments(30) | trackbacks(0) | ドラフト談義 | TOP↑ | このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - ドラフト会議2011振り返り
| - | - | - | TOP↑ | このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - スポンサーサイト
徳山はヤクルトの育成枠で指名されましたよ。
| nk | 2011/10/29 11:36 PM |

オリックスですが。
来年こそCSに絶対進出したい。という気持ちが感じられるドラフトでした。
選手層の薄さ改めて実感したので、即戦力選手がたくさん指名できたのは大きいです。
自分は育成1位の稲倉大輝選手に注目したいです。
2、3年で支配下選手になってほしいです。
| 天晴れ | 2011/10/30 1:00 AM |

読売グループ新聞報知が早くも報復記事を一面にでかでか載せてました(笑)
なんと言ったら良いのやら
まぁ自分は野村と土生とれたから充分ですが

| あかつ | 2011/10/30 5:18 AM |

巨人残念でした。高橋洸はいい選手。
自分は生でドラフト見てまして自分のドラフトでは。
1位 歳内宏明
2位 吉本祥二
3位 伊藤拓郎
4位 高木京介
5位 高橋 洸
6位 葛西侑也
7位 濱野雅慎
でした。5位で森内寿春を取れると思っていたらまた日ハムに取られました笑
ドラフトは難しい。伊藤拓郎があんなに残るとは思っていなかった。巨人取れば良かったのに。
| やすひろ | 2011/10/30 7:35 AM |

伊藤拓郎の九位には驚きました。正直、大学行って復活して1位でどこかに入る方がいいと思いますけどね。
ソフトバンクの指名は羨まし過ぎる、育成の上手いチームだから数年後には出てきそうですね。
| か〜ぷ | 2011/10/30 10:08 AM |

伊藤拓の9位はドラフト関係者としてはどうみるべきなのだろうか??

故障があったとはいえ一位候補だったことを考えれば少し失礼な指名のように思えるけど

契約金や治療計画などの待遇面でカバーするつもりなのかな??
| うぉう | 2011/10/30 11:43 AM |

ホークスは指名順の関係で、北方→吉本・永江→白根となりましたが、エース候補・長距離砲内野手・中継ぎ左腕と補強ポイントに適した素晴らしいドラフトが出来ました。
| ホークスファン | 2011/10/30 11:51 AM |

巨人的には投手は左腕から1人でも宮國投手的成長を見せてくれたら十分。
それより二遊間候補が上位で確保出来なかったのがマイナスかな。
菅野投手に関しては巨人を希望してしまった時点で選択肢はありません。どの道に進もうと、自分を満足させるためには、道はひとつです。「巨人愛」とはそれだけ厳しいものでもあるのです。
| ケン | 2011/10/30 12:32 PM |

伊藤は間違いなく1位でしか取れない、って言ってるかなり痛い人いましたもんねwww

9位が失礼なんてとんでもない。指名されたのが不思議なくらいボロボロでしたし、本人も指名されてメチャクチャ喜んでいましたよ
| a | 2011/10/30 3:00 PM |

中日の指名は少し右投手が多い意外な指名でしたが、中田スカウトコメントの通り満足以上じゃないでしょうか。
これも新球になって顕著化した右打者対策も兼ねてでしょうか。。。
個人的には外野手を一人獲得してもよいかと思いましたがこれもご縁ですからね。
来年はシリーズの状況次第ですが、確実に野手中心+地元左腕高校生で行くことになりますね。
| どら好き | 2011/10/30 4:42 PM |

中日は、名電の浜田がいいんじゃないですか?
この秋は、東海を制し、神宮へと駒を進めました。
春は、浜田のセンバツになりそうな予感です。
| U。 | 2011/10/30 5:35 PM |

横浜は名電浜田がいいね。
| 一也 | 2011/10/30 7:53 PM |

そっか伊藤拓はそんなに悪かったのか

プロでゆっくり治療して復活してほしいね

横浜は新会社でどうなるかわからんけど頑張ってほしい
| うぉう | 2011/10/30 9:57 PM |

いやー、ロッテの指名結果をみて驚いた。一人勝ちと言ってもいいくらい。こんなにいい指名は有藤を指名した年以来では?
| 常連 | 2011/10/30 10:06 PM |

今年は個人的には隠し玉指名が多かった気がします。

菅野の事に関してですが、指名して成功か不成功かは入団の有無ですね。もし入団しなかったら2011年の日ハムのドラ1位が居なくなるので、かなりマイナスですからね。

来年も逸材が多いし、楽しみですね。
| ドラ | 2011/10/30 10:27 PM |

中日は小川、大野、岡田など若手左腕が成長してますからね。
それよりも捕手を指名してほしかったです。
3位か4位で岡島に行くと思ってたんですけどね。
| 竜平 | 2011/10/31 1:53 AM |

管理人は菅野についてはどう思ってるのかな?記事にしてもいいと思うけど。ドラフトブログなのに
| たかや | 2011/10/31 10:29 AM |

個人的には、来期のドラ1は大谷が欲しかったんですが‥今年の指名だと右投手は縁が無いかなー。
若手野手の割合が少ないので、高橋と競えるような大型の高卒がいいかな?確か、育成の赤坂、井藤より若い選手はいなかった気がしますし。
| みこと | 2011/10/31 11:37 AM |

通りすがりさん。伊藤が下位って笑
こないだの投球見たら素晴らしかったじゃないですか!
結果だけ見たら駄目ですよ。
ストレートの質は素晴らしかったしきっちりコントロール出来たらって考えただけで一位指名です。
青木宣親を四位やダルビッシュや涌井を単独指名させてしまうプロのスカウトですが伊藤拓郎はさすがに一位でしか取れません。
| やすひろ | 2011/08/09 11:38 PM |



これ去年とかじゃなくて、甲子園のあの状態を見た後だもんね(笑)
| これか(笑) | 2011/10/31 12:32 PM |

ロッテファンです。

藤岡指名は、素直に嬉しいです。

個人的には中日 2 位の星陵・西川が羨ましいです。
4 位くらいで獲れないかな〜と踏んでいましたが、意外に高評価だったのでビックリしました。
個人的には中後よりも欲しいくらいでしたが、中後に関しては、下手投げだった下敷領が前向きなコメントを寄せているので、期待したいと思います。

う〜〜〜ん、高校生はいらなかったのかな?とか、最下位なのに 4 人でいいの?とかロッテについては、思ってしまいます。
| TAI | 2011/10/31 1:03 PM |

批判されたの根に持ってたんですね??
すいません。俺は今も伊藤拓郎は好きやしすごい投手と思っています。
横浜には育成しっかり頑張ってほしいですね。
| やすひろ | 2011/10/31 1:08 PM |

自分もロッテファンです。
指名した選手は文句なしに素晴らしいですが、
5位に残っていた地元の逸材・上沢を取らなかったのがちょっともったいなかったかな〜と思います。
それと2軍で頭数も足りていない外野手を一人は指名して欲しかったですね。
ただ、球団総出でずっと追いかけていた藤岡を引き当てられただけで今年のドラフトは大満足です。
| くろ | 2011/10/31 1:24 PM |

ドラゴンズは自分も左投手は一人は獲るかと思っていたので、田中(丹生高)や濱田(箕面東)あたりを指名しても良かったのではないかと思いますが、まあ満足なドラフトでしたね。
横浜の伊藤指名は会場が盛り上がりましたね。先輩の阿斗里もいることですし、高1の頃のスムーズなフォームを取り戻して、活躍する事を願うばかり。

来年のドラゴンズには是非慶應福谷を指名してもらいたいです。
| たく | 2011/10/31 2:06 PM |

ここってパリーグファンいないな
| あかつ | 2011/10/31 3:37 PM |

社会人野球ファンです。

一岡は、今年になって急に台頭してきた速球派投手です。

今年の都市対抗九州予選では、沖データコンピューター教育学院のエースとして九州の強豪チームたちを苦しめました。チームは都市対抗出場はなりませんでしたが、予選での活躍が認められてJR九州の補強選手として都市対抗に出場、しかも1回戦の先発に起用されました。3回途中2失点でノックアウトされ残念ながら敗戦投手になってしまいましたが、プロ入り前に大舞台に立てたことは彼にとってよかったんじゃないかな?

私としては今回の指名は時期焦燥、しかも指名順位が高すぎる気もしますが、まだ殆どいない専門学校出身のプロ選手ですから、後輩たちの道を広げるためにも頑張ってほしい!
| 困った | 2011/10/31 5:56 PM |

2012のドラフトは・・

投手なら東浜(亜大)大谷(花巻東)福谷(慶応)、打者なら坂口(東海大)、萩原(関西学)あたりが
上位候補になるでしょうね・・・

中日には
1位 大谷
2位 濱田

を希望します。

| 愛知スポーツ応援隊 | 2011/11/01 12:03 AM |

広島は少数ながら今年もいい指名をしましたね。強打の野手が欲しいなかで2位指名した菊池選手がどれだけやってくれるかが楽しみです。野村と土生のW獲りも広島県民にとっては嬉しい限りです。また余談ですが今年も育成で「中村」選手を指名し、これで「中村」という選手が4人(うち3人が育成)になってしまいました。来年は是非とも大砲候補を指名してほしいです。坂口(東海大)とか田村(光星)とか。あと2位で竹内(慶大)とか福島(青学大)とかが残ってたら嬉しいです。
そして管理人さん、一年間どうもお疲れ様でした。また2012年を楽しみにしながらこれからも見させていただきます。
| はまこ | 2011/11/01 9:21 AM |

 一位指名された菅野投手は日ハムをける情報があります.
 なるほどプロ野球が地上デジタルであまりみられなくなった理由がわかります.
ありえないでしょ,二十歳を越えていますよね.
大人ですよね?小学生ではあるまいし,考えられない.
小学生でもサッカー留学でスペインに行く時代ですよね.職業としてのスポーツ選手なら常に信じるものは自分一人,伯父さんは無関係です.
見確定ですが,,ダルビッシュには是非大リーガーを三振に切りまくって欲しいですね.見習ってください.
| 大井佐賀太郎 | 2011/11/04 7:40 PM |

大井佐賀太郎さん
菅野投手を批判するのはやめましょう。
周囲が騒いでいるだけで、本人はまだほとんど
何も言ってないですよ。
一番ひどいのはマスコミ、そしてそれを真に受けて
巨人批判の矛先を菅野に向ける、一部の心無い
ファンだと思います。

私は巨人ファンですが、だからと言って巨人の肩を
持つわけではありません。菅野投手という、将来
必ず日本を代表する投手となる逸材に期待したくなる
のは野球ファンとして当然では?
もちろん菅野投手は自分の進路は自分で決める
でしょう。おっしゃる通り大人ですからね。

夢を持つこと、そしてそれを実現したいのは誰でも
当然のこと。それが日本ハムであれ、巨人であれ、
どちらでプレーすることになっても、私たちは批判
したりせずに「よし、頑張れよ!」と拍手を送って
あげられないものでしょうか。
| こなん | 2011/11/06 4:52 AM |

自分が考えてた補強とはかなりかけ離れてしまいました。カープは投打とも即戦力が欲しいところです。4人で指名を打ち切ったのはおかしいでしょう。
1位 野村 2位 小石 3位 海田 4位 土生
5位 岡崎 6位 山中 7位 小島 最低限このくらいのボリュウムのある補強はしてほしかったです。
点数をつけるなら 菊池・戸田が伸びたたとしても70点くらいですね。
| 猛虎・日向小次郎 | 2011/11/06 11:45 AM |










http://draft-de.jugem.jp/trackback/2591
にほんブログ村 野球ブログへ
にほんブログ村
ブログパーツ