ドラフトでアソボ

プロ野球ドラフト会議をネタに予想アソビをしているブログです。2014年ドラフト候補は大豊作の予感!
一緒に365日ドラフト談義をしてみませんか?「私は素人なので・・・」そんなの関係ねぇ!みんな素人です^^
★さて2014年の中日には、高校時代からお気に入り法政大・石田健大がいいです(^∀^)/


<< ドラフト会議2012見どころ | main | ドラフト予想アソビ2013(開幕号) >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | - | - | TOP↑ | このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - スポンサーサイト
ドラフト会議2012指名結果の所感

かなり日が経ってしまいましたが

★木曜日にあったドラフト会議2012ですが、月曜日にアップすると言う前代未聞の遅さですが。。。皆さんの予想はどうでしたか?私の今回の感想としては、ほぼ自分が予想した許容範囲の指名だったなと思いました。もちろん「えっ?」というのはありますが、それがかなり少ない感じでした。

さて12球団の指名状況を確認していきましょう。一覧はニッカンスポーツ辺りで確認ください。

巨人
菅野は1年間待った甲斐がありました。この事例が言い悪いはこの際置いておきますが。今回の肝は、公文を4位で確保できた事でしょう。わかりませんが、大阪ガスの野球部の活動自粛で、逆に複数人指名しやすくなったのではと思います。この2人は確実に戦力になりそうです。大累は全然知りませんでした。

今回適合した?法則・・・東海大枠、ほのかに三重枠

日本ハム
日本ハムはまた博打にでました。これはポリシーで動いているでしょうから迷いは無いのかもしれませんが、仮に2年連続1位が入団しなくなると痛いなんてものではないです。しかしながら、したたかに下位で新垣屋宜河野と社会人投手でうまく補強していますね。また右打ちの大型内野手(森本)は当初の評価より一段高い評価になるという事はまた実証されました。

今回適合した?法則・・・下位で社会人右投手、果敢に指名、地元枠

中日
中日は、記事にも載っていますが、思い描いた指名が出来たことがわかります。地元の両獲り(福谷)は濱田の夏のケガによる不調で成せた業ですね。欲を言えば小川も3位で獲れたら文句なしだったですが。古本も大怪我をしたことで各球団指名を見送りました。杉山は捕手ではなくても戦力なりそうだし、溝脇は足のスペシャリストにもなれそうな予感もありとても良い指名でした。

今回適合した?法則・・・地元優先枠、怪我をしても獲りますよ枠、情報どおり枠

西武
すみません、西武が抜けてました。というか上手く更新できてませんでした。ドラフトの日の19時から放送したドラフト候補のお涙ちょうだい番組で出演した相内佐藤を指名して好感度UP?それにしても佐藤君の話はおじさん涙が止まりませんでした。頑張って欲しいですね。増田はストッパーの資質がありそうで楽しみです。韋駄天の金子がピリリと効いていますね。

今回適合した?法則・・・兵庫枠、アスリート枠

ヤクルト
藤浪の外れ1位に石山?もちろん名前は知っていましたし、秋に評価を社会人が上げることはそれほど珍しくないので想定の範囲内です。小川を確保できて投手陣の戦力上積みは出来たと思います。田川は何となく根拠は無いですがヤクルトっぽい気がしました。

今回適合した?法則・・・秋田枠、愛知枠

ソフトバンク
4年越しで狙っていた東浜を引き当ててその時点で大成功でしょう。それ以降も流れが良く2012年度の指名では阪神と並んで良い指名でしょう。そう言えるのは、4位真砂、5位笠原の獲得でしょう。この2選手は、上位で消えてもおかしくない評価でした。そして、最後に即戦力サブマリンの山中がピリッと締めています。やっとプロ入りですね。

今回適合した?法則・・・安定の地元優先枠、未完の大器高校生野手枠

広島
森、増田を外し厳しい展開です。結局投手は美間も野手っぽいのでゼロになっちゃいました。投手を指名するチャンスはあったとは思いますが、それよりも野手が気になったのでしょう。補強ポイントの右の長距離砲で何と高橋鈴木でがっちりです!地元の選手上本もしっかりと確保できたので、来年は投手で行くでしょうが、一定の評価は出来るでしょう。

今回適合した?法則・・・高校生長距離砲枠、地元枠

楽天
を引き当てたのは、すごく価値ありですね。2位の則本はかなり戦力になると思います。上位3位まで投手を指名しました。楽天の大好きな大型野手として地元選手の下妻に白羽の矢が立ちました。これは楽天の法則として入れていいでしょう。

今回適合した?法則・・・大型高校生野手枠

阪神
阪神ファンの皆さん藤浪の獲得おめでとうございます。また、北條の獲得おめでとうございます。大阪出身の高校生の投打の目玉を獲れたのは奇跡ですね。今まであまり良い思いでの無い?ドラフトで一気に今回借りを返しました。2位までの派手さとは違い3位以降は予定通りの選手を淡々とと指名した感じでバランスも良いですね。

今回適合した?法則・・・情報どおり枠

ロッテ
最近のロッテは形が出来てきました。補強ポイントのみを少数精鋭で指名し、早々と終了。これカッコイイですよね。左腕が最優先ポイントで何と松永川満といういかにも大崩のしなさそうな1年目からいけそうな投手を指名。そしてプルート一押しの田村を3位で確保。俊足強肩の外野手・加藤を押さえ終了。

今回適合した?法則・・・技巧派左腕枠

DeNA
東浜が喉から手が出るほど欲しかったでしょうが撃沈。しかし監督の後輩の白崎を確保でしました。
2,3位で三嶋井納、5位で安部と即戦力なりそうな投手も獲れ、セガサミーから赤堀&を獲り宣言どおり即戦力期待の選手のみで終了。少し地味な印象も受けますが、チーム事情から行くとこの指名は正解だと思います。

今回適合した?法則・・・静岡枠

オリックス
何が何でも投手と思い臨んだがくじ引き2連敗・・・。ここでいつもなら大幅に予定が狂うはずなのですが、今年は松葉佐藤と全然問題の無い素晴らしい指名が出来ました。さらに3位で捕手NO.1の評価だった伏見も確保し何ともいい感じです。オリックスの自由ヶ丘(武田)枠はありそうですね。

今回適合した?法則・・・独立リーグ枠、自由ヶ丘枠(新)

★10月29日にアップしたつもりでしたが、その頃はまだかなりのアクセスが集中していて動きが悪くエラーしていたみたいです。と言う事で今日(11月3日)に気づき再アップしました。さてドラフト2013の準備をしないとね
 

ドラフト高校生候補  ドラフト大社候補  12球団視察情報   はじめに読んでね
過去のドラフト会議結果  ドラフト予想アソビ 中日限定 サッカーもね  日記
甲子園談義   ドラフトデータ  野球リンク集  ドラフト候補動画  新人王は?
 
| comments(7) | trackbacks(0) | ドラフト談義 | TOP↑ | このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - ドラフト会議2012指名結果の所感
スポンサーサイト
| - | - | - | TOP↑ | このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - スポンサーサイト
一年間お疲れさまでした。また来年も楽しみにしてますのでよろしくお願いいたします。
| だりあ | 2012/11/03 7:44 PM |

西武のは無いんですかね…
| dan | 2012/11/03 8:28 PM |

楽天は九州の高校生選手好きな傾向がある
| やまおか | 2012/11/03 10:37 PM |

西武は無しですか?
| トールハンマー | 2012/11/04 12:35 AM |

2012の中日のドラフトは合格点だけど、満点ではないですね。1,2位は地元ということもあるのでまあokかと思いますが、古本3位でなくても取れたような・・・
伏見か田村でいってもよかったような...でした。
まあ振り返ってみれば色々ありますが、即戦力というメンバーも少ないので来年は既存の若手の底上げにっ期待します。
| どら好き | 2012/11/04 8:27 AM |

できれば、即戦力左腕が欲しかったんですけどね。先発も中継も左が少ないので。 来年は岡田、小川、濱田の活躍次第では左腕の獲得を考えなければいけないですね。捕手の指名0は杉山を捕手としての能力があると判断したのでしょう。
来年は日本生命の小林がいますからね。

2013ドラフト

1位 白村
2位 小林か渡辺
3位 左腕
4位 浦島
5位 左腕
| 高木ドラゴンズ | 2012/11/04 1:45 PM |

いつも楽しみにしてます。
来年もよろしくお願いします!
| posey | 2012/11/07 11:54 PM |










http://draft-de.jugem.jp/trackback/2731
にほんブログ村 野球ブログへ
にほんブログ村
ブログパーツ