ドラフトでアソボ

プロ野球ドラフト会議をネタに予想アソビをしているブログです。2014年ドラフト候補は大豊作の予感!
一緒に365日ドラフト談義をしてみませんか?「私は素人なので・・・」そんなの関係ねぇ!みんな素人です^^
★さて2014年の中日には、高校時代からお気に入り法政大・石田健大がいいです(^∀^)/


<< ヤクルト:ドラフト1位候補に桐光学園・松井裕樹を最上位へ | main | ドラフト指名法則研究所(広島東洋カープ) >>


| - | - | - | TOP↑ | このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - スポンサーサイト
ドラフト会議2013展望

ちょっと時間が出来ましたから

★12球団ドラフト戦略会議も終了しましたので、来年2013年のドラフト会議の展望を今の時点ではありますが、やってみます。

ちょっと話はそれますが、大谷が日本ハムへの入団が決まりそうだと言う事です。色々周囲も含めて葛藤があった感じですが、入団となれば日本ハムのドラフト2012指名の評価が一気に上がりますね。(ドラフト2012年指名結果所感)何が正解かは誰も分かりませんが、決めた以上は頑張ってもらいたいですね。楽しみです。この事例は今後の指標になるかもしれません。

ドラフト2013年目玉選手
今のところ人気沸騰間違い無しと言えば、松井裕樹(桐光学園:投手)です。というか、すでに沸騰しています。174cm74kgとどこにでもいる体格ですが、名前の下線で動画が見れますから、あの投球を覚えている方も多くいると思います。MAX147キロの速球と言うより、消えると言われるスライダーがウイニングショットなのがわかります。センバツの出場は消えましたので、肩を酷使することなく春の大会に調整登板し夏の予選を迎える事が出来る、と思います。体が大きくないので無理しない日程で臨める方が松井は悔しいと思いますが良さそうです。懸念材料は、進学希望の声も聞こえていますのでプロ志望届けを出すかでしょう。

高校生野手で注目される選手も多数いるのですが、目玉になりえる選手としては森友哉(大阪桐蔭:捕手)です。松井も有名人ですが、森も名前は知らないにしても、あの大阪桐蔭の一番打者といえば分かる人もいるかもしれませんね。171cm80kgとこちらも小柄ながら広角に力強い打球を面白いようにかっ飛ばしました。2年生で唯一日本代表にも選ばれ世界の激しさも身を持って味わいました。一番を務める脚力。捕手としても適正を感じますから、入札される可能性があります。私プルートも中日1位に森を推しております。

大学生で1番星になりそうなのは大瀬良大地(長崎日大→九州共立大)です。甲子園であの菊池(花巻東→西武)と投げ合い、正直菊池よりも球威や勢いを感じるディープインパクトを受けた投手です。プロ志望せず進学していよいよ4年になりますね。大学の代表はもちろん、アジア選手権の日本代表のメンバーにも入っています。186cm90kgと素晴らしい体格からMAX152キロの剛速球を投げ込む本格派は、入札しないと獲れませんね。

社会人で来年一番楽しみにしている選手は、吉田一将(青森山田→日大→JR東日本)です。ルーキーながら都市対抗、選手権とチームの主戦で準優勝の立役者になりました。またアジア選手権日本代表に選ばれて結果を出している、ある意味今旬を迎えつつある投手です。191cm90kgという長身からMAX147キロと数字的には物足りない感はありますが、少しスリークォーター気味でスムーズなフォームから低目へ速球、多彩な変化球を集められるゲームを作れる即戦力候補です。

12球団のチーム事情
野球の試合は、投手で大半が決まりますので投手力の補強はどのチームも関心が高いです。特に下位チームは即戦力を求めます。今は公式球の変更の影響もあり完全な投高打低が顕著ですが、良い投手で投げ合えば昔にも増して僅差になりやすいので勝つチャンスも出てきます。
投手を第一に考えそうなのは、DeNA、オリックス、ロッテ、西武、ヤクルトあたりかな。他の球団も野手候補や状況などで投手になるとは思います。今年はどのチームも欲しい左腕投手の1位候補投手が今のところ松井ぐらいしか思い当たらないので争奪戦になるかも。いつもは秋口に盛り上がる社会人投手が、この時期から上位候補に数人名前を連ねていて吉田吉原正平(東筑紫学園→東農大→日本生命)東明大貴(富田→桐蔭横浜大→富士重工)秋吉亮(足立新田→中央学院大→パナソニック)などから入札される投手が出てくるかな。
野手は、ドラフト2012年では捕手指名の最高位が3位で人数も杉山を入れて6人と不作と言う事もあり2013年には、捕手の上位候補が数人いますから優先するかもしれません。広島、ソフトバンク、巨人などは上位で検討しているかも。上記の小林誠司(広陵→同大→日本生命)梅野隆太郎(福岡工大城東→福岡大)あたりがターゲットになるかな。
他のポジションでは、高校生の野手が目立ちます。一番星は、渡辺諒(東海大甲府:遊撃手)中山悠輝(PL学園:遊撃手)遠藤裕也(東海大相模:遊撃手)前野幹博(PL学園:外野手)上林誠知(仙台育英:外野手)など大型の野手はプロからのニーズが高く先に指名しないと獲られてしまうと言う恐れから、確実に獲るために一段早い指名順位になることが多く見られます。ヤクルトや楽天、日本ハムあたりが目を光らせていそうです。

プルートの展望
いつも話題にあげますが、ドラフト好きな人達は高校生が好き比率が高いと思います。実際私もそうです。なぜかは「高卒ドラフト入団で成功したい!」でちょっと書いてます。野手で成功する選手は本当に少ないですよね。その中でも高校生野手となるとさらに大変です。でも、やはりロマンを追いたいです。ポジション不問なら投手の榎本和輝(京都翔英:投手)園部聡(聖光学院:一塁手)あたりに長距離砲の資質がありそうで注目しています。
投手では、何と言っても浦嶌颯太(菰野高校)ですね。堂々たる雰囲気があって来年の目玉投手になって競合していてもおかしくないでしょう。楽しみです!
大学社会人に目を移すと河合完治(中京大中京→法政大)がついに4年生になります。中日が注目しているかは分かりませんが、プルートは注目してますよ。堂林の活躍はきっと刺激になっていると思います。
社会人投手で相原和友(東陵→東北福祉大→七十七銀行)は186cm73キロのひょろっとしたサウスポーですが、何と言っても豪快に腕を振る投球に好感が持てます。実績も残しているので来年が楽しみです。

★長々と書きましたが、まとまりがなかったですね。いつも通りですからお許しください。何が言いたいかというと「ドラフト2013も面白そうですよ!」です


ドラフト高校生候補  ドラフト大社候補  12球団視察情報   はじめに読んでね
過去のドラフト会議結果  ドラフト予想アソビ 中日限定 サッカーもね  日記
甲子園談義   ドラフトデータ  野球リンク集  ドラフト候補動画  新人王は?
 
| comments(3) | trackbacks(0) | ドラフト談義 | TOP↑ | このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - ドラフト会議2013展望
| - | - | - | TOP↑ | このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - スポンサーサイト
巨人は一位で投手か野手迷いますね!
藤村次第ですね!
理想は松井 プルートさんお奨めの高校生野手
5人のうち誰かを2位、3位で帝京石川がいいです!
| やすひろ | 2012/12/05 12:25 PM |

今年も巨人のドラフトは野手中心になりそうです
一位は河野捕手次第ですが野手がいいですね
河野ら若手捕手が3番手で出れないなら即戦力捕手日本生命小林誠司と予想します
ですが左不足と戦力に余裕があるので無理をして大物にいかずに確実に補強ポイントを取るべきだと思います
巨人に関しては左の打者です
30代以下がルーキーの辻、隠善、横川だけという緊急事態
田中広輔か上林誠知を一位指名でお願いします
後は高校生野手と今年のようなロマン枠なら2000点です
| KS | 2012/12/13 12:43 AM |

森or小林、渡邉あたりを希望!松井は、要りません。
| まーさん | 2013/05/31 8:13 PM |










http://draft-de.jugem.jp/trackback/2755
にほんブログ村 野球ブログへ
にほんブログ村
ブログパーツ