ドラフトでアソボ

プロ野球ドラフト会議をネタに予想アソビをしているブログです。2014年ドラフト候補は大豊作の予感!
一緒に365日ドラフト談義をしてみませんか?「私は素人なので・・・」そんなの関係ねぇ!みんな素人です^^
★さて2014年の中日には、高校時代からお気に入り法政大・石田健大がいいです(^∀^)/


<< 東北楽天ゴールデンイーグルス:ドラフト指名事例検証 | main | ドラフト予想アソビ2013(1月4日号) >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | - | - | TOP↑ | このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - スポンサーサイト
ドラフト行く年来る年

今年も1年お世話になりました

★2012年も今日で終わりです。みなさんの2012年はいかがでしたか?私の2012年は激動の1年でした。職種が変わり転勤して単純に朝家に出るのが1時間早くなって、帰りが2時間遅くなる感じで大幅に生活が変わりました。まあサラリーマンは仕方ないですね。
さて、ドラフトではどうだったか思い返していきましょう。

ちなみに、最初に考えたドラフト予想アソビ2012(開幕号)では、大谷と東浜が目玉になることは当たっていましたが、藤浪はまだ外れ1位でした。あと気づくのはこの予想の中の社会人選手で本当に指名されたのは田面だけですね。社会人は秋にならないとよくわからないと言うのが当たっています。残念ですが。。。

夏の甲子園が終わると藤浪株が最高潮になります。大谷も160キロを予選で出し予選敗退のマイナスはなかったです。私の予想は、ドラフト予想アソビ2012(8月25日号)では、本番に近い指名がまずまずできていますね。なんと、ロッテ、広島、西武の外れ1位が当たっています。ちょっと嬉しい。

ドラフト会議が近づくと各球団のけん制が多くなります。とりあえず「菅野いきますよ感」を出す球団が多くなりました。これは、巨人が菅野を2位に回そうものなら。。。と言うものですね。ドラフト志望届け(高校)ドラフト志望届け(大学)が出てくると藤浪と東浜が12球団OKの報道が出て今年は波風が立たないドラフトかな?と思いきや、もう1人の目玉の大谷がメジャー挑戦を打ち出し日本の球団に断りを入れました。これにより、さらに藤浪と東浜に人気が集まる事になりました。

さてドラフト会議2012は、仕事で全く見ることが出来ませんでしたから、どんな雰囲気だったかはわかりません。結果としては、藤浪4球団、東浜3球団、森2球団の競合になりました。ご存知の通り大谷強行指名を公言していた日本ハムが2年連続1位入団拒否の可能性も恐れず指名しました。結果的に大きな成果となりました。あと菅野と福谷が単独指名となりました。上手くいった球団、残念だった球団ありますが、あくまで今の評価はプロに入るとあまり関係なくなります。いつも書きますが、イチローが凄い事が皆分かっていたら1位で入札しますからね。

さて来年の展望ですが、今最新のドラフト予想アソビ2013(11月17日号)では、松井・森・大瀬良が競合すると予想しました。松井は大学社会人に対抗となる左腕が今のところ見当たらないので間違いないと思います。はキャッチャーで足が速く強打も売り物の高2で高校日本代表に選ばれた逸材です。大瀬良は誰でも欲しくなるような馬力のある大型投手です。
社会人投手が、珍しく多く名前が挙がっています。ただし1年後全く変わっている可能性も秘めています。

2012年のスタートの時より2013年の方がドラフト候補リストがしっかりしていると思いますので、さらに楽しめる気がします。今年も多くの方にお越しいただいてありがとうございました。来年もよろしくお願いいたします


ドラフト高校生候補  ドラフト大社候補  12球団視察情報   はじめに読んでね
過去のドラフト会議結果  ドラフト予想アソビ 中日限定 サッカーもね  日記
甲子園談義   ドラフトデータ  野球リンク集  ドラフト候補動画  新人王は?

 

 

| comments(0) | trackbacks(0) | ドラフト談義 | TOP↑ | このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - ドラフト行く年来る年
スポンサーサイト
| - | - | - | TOP↑ | このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - スポンサーサイト









http://draft-de.jugem.jp/trackback/2780
にほんブログ村 野球ブログへ
にほんブログ村
ブログパーツ