ドラフトでアソボ

プロ野球ドラフト会議をネタに予想アソビをしているブログです。2014年ドラフト候補は大豊作の予感!
一緒に365日ドラフト談義をしてみませんか?「私は素人なので・・・」そんなの関係ねぇ!みんな素人です^^
★さて2014年の中日には、高校時代からお気に入り法政大・石田健大がいいです(^∀^)/


<< ドラフト会議2013展望 | main | ドラフト予想アソビ2014(開幕号) >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | - | - | TOP↑ | このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - スポンサーサイト
ドラフト会議2013指名結果所感
総括しますか。おそっ!
 
★ドラフト2013も終わりました。ちょっと遅くなりましたが振り返ってみましょう。(ドラフト2013指名結果はこちら

【1位指名】
新聞などの予想に反して最終的には松井人気となりました。やはり、ある程度情報戦を展開したのかな。吉田と森が単独指名できたオリックスと西武はラッキーですね。東京ガスの石川は中部大学時代から凄かったですが、細かったです。社会人になって体質改善もして人気急上昇でした。大瀬良は広島に。
1位指名で「ん?」が今年も出ました。ソフトバンクのJR九州・加治屋ですね。名前は聞いていましたが指名もおぼつかないのかな、と思っていました。社会人選手はドラフト予想の中では最も難しいところです。社会人は学生上がりですぐ複数年継続して活躍するのは本当に難しいです。だから、ドラフト解禁年で活躍できないと春は1位候補も秋は選外というのはよくありますし、その逆も出ます。まだまだ修行が足りませんね。

【他の指名】
何といっても、今年は社会人選手が多く、上位での指名が目立ちます。印象的なのは中日2位の又吉、DeNA2位の平田、ソフトバンク2位の森です。この3人まったくリストに載せていない選手が2位です。修行が足りません(パート2)。また、同じ球団から複数人の指名も目立ちました。投手2人持っていかれるのはどうなんでしょう。その中でJXエネオスの大城はプロに縁がないですね。

今回も指名傾向で間違いなかったのが、「右打ちの大型高校生野手は上位」でした。日本ハム1位渡邉はもちろん、巨人2位の和田、楽天2位の内田靖人(捕手兼内野手)は評価が高かったですね。捕手も豊作ということもありますが概ね上位で獲得しています。高校生外野手は上林、関根、吉田という有名選手を差し置いて阪神が2位で横田を指名しました。元ロッテの外野手の父とは違いひょろっと長身ですが高い評価でした。

【所管】
今年のドラフトでちょっと法則適合をさらっと見てみると。。。「楽天の大型高校生野手枠・内田」、「西武の北陸枠・山口」、「西武の独特指名」、「オリックスの岐阜枠・東明」かな。全体的には、各チームなんとなく「そうだな」という指名でした。楽天は投手を8人指名しました。マー君の穴(決まってませんが)を数で埋めようという気合は見て取れます。自分的にいい指名をしたな、と感じたのは、広島・ロッテ・日本ハムです。日本ハムは抽選3連敗と散々でしたが、やはりドラフト巧者だな、という印象です。我が中日は、地味な印象ですがきっとやってくれるんだと、信じて見守る所存です。祖父江がどのくらい1年目からできるか非常に興味があります。

【ドラフト2014展望】
少しだけ来年の展望を記載しましょう。超目玉は済美・安楽です。怪我だけが心配ですが大谷と比べられることになるでしょう。高校生では、甲子園の優勝投手の前橋育英・高橋が長身だが変化球の切れが抜群で冬を越した姿を見てみたいですね。横浜・高浜は兄と違いパワーヒッターで注目の的です。大学生投手は来年のほうが豊作です。早稲田大・有原明治大・山崎福中央大・島袋など高校時代からの有名人が順調に育っていて他にも有力選手が目白押しです。社会人は今年のような豊作にはならないかな。と早計に決めるのは危険なので研究が必要です。捕手は今のところ上位候補が浮かびませんね。

入札では安楽にいくのか、大学生投手にいくのかが今現在考えられるポイントだと思います。その中でさらっと高浜あたりの大型野手をさらっていくチームがあるのでは?という感じです。また、時間があるときに予想アソビを始めましょうkyu

ドラフト候補動画
過去のドラフト会議指名結果

 
| comments(10) | trackbacks(0) | ドラフト談義 | TOP↑ | このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - ドラフト会議2013指名結果所感
スポンサーサイト
| - | - | - | TOP↑ | このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - スポンサーサイト
新年明けましておめでとうございます。2014年の中日ドラゴンズは横浜の高濱選手ですかね?将来のエース候補を確保したので次は将来の三番候補が欲しいですね!
| ケンケン | 2013/10/28 10:39 PM |

管理人さん
一年間お疲れさまでした。

我らがカープは今年は会心の指名でした。3・4位で、ん?と思いましたが、最後の中村で◎です。

しかし左腕と捕手不足は解消されず。捕手は磯村を育てる気なのでしょうか?それにしても高校生捕手はとってもよかったのでは?

というわけで来年は有原・石田のダブル取りを期待しますが、さすがに無理ですかね?
優先順位からすれば石田になりそうです。

ではまた一年間よろしくお願いします。
| はまい | 2013/10/29 1:32 PM |

中日の今年のドラフトは即戦力固めてきましたねぇ。
昨年の井上みたいな隠し玉も1軍でぼちぼち戦力になってますし、スカウトの目を信じましょう!
来年のドラフトですが、個人的には左腕か二遊間に大型選手が入ってほしいかな?
中央の島袋か、明大の山崎か・・二遊間にこれといった選手が出てきてないのが残念><

名大の七原選手もかなり人気あるみたいですが、1位じゃないととれなそうだ・・

P.S. ケンケンさんまだ年は明けてないですよー!
| みこと | 2013/10/29 2:00 PM |

西武は相変わらず独自路線。
でも納得の指名。
森一本釣りには驚きました。更に山川2位指名に驚かされ、無名の山口投手。誰?って調べたら高校時代注目されていた山口投手。もう忘れてました。
| レオ | 2013/10/29 7:40 PM |

みことさんへ

ドラフトファンはドラフト会議が大晦日、翌日から次回のドラフト会議に向けての元旦になる。そういう意味です。
| ケンケン | 2013/10/29 11:05 PM |


相変わらず、ロッテ日ハムの1位は難しいし面白い。
西武とTDKも法則ができつつあるきがする。
第二の小川(ヤ)則本(楽)が、出てほしいものです。
| hei | 2013/10/31 10:00 PM |

所感だろが
| あ | 2013/11/01 10:35 PM |

オリックスは神がかり的結果ですな。
| 七 | 2013/11/03 1:27 AM |

毎年4人で打ち切る、高校生投手は採らない、というロッテが5人指名したのが驚きました。
| 七 | 2013/11/03 1:32 AM |

[カープに反抗]
〕原高濱E臑涅枯哭だ郷緤畆雖ス畄酘睫遶新免右腕]
| HIRO | 2013/11/27 3:52 PM |










http://draft-de.jugem.jp/trackback/2820
にほんブログ村 野球ブログへ
にほんブログ村
ブログパーツ